12/04/2015

”スプレンダー” 冠名のアロワナについて : 藍底過背金龍を考える (1)

04, Dec. 2015
"スプレンダー  (Splendor) 華麗・優雅 ” という 冠名の付くアロワナについて。

久しぶりの投稿となりました。
月の就業時間が340~400時間と仕事が忙しすぎて、
またしても投稿が遅れてしまいました。

"スプレンダー  (Splendor) ” の冠名が付くアロワナ自体は、
あまり日本では紹介されていないようですね。

但し、これは世界中で非常に有名な魚でして、 2000年頃には
”TONG YAN” AROWANAとして市場で最も高価なアロワナ品種でした。
当事は紅龍の方が、赤くならないのでずっと安かったですし、
2006年頃 までゴールデンヘッド過背金龍が出回っていなかったので
不動の高級魚でした。

現在は品種改良種ということで、あまり人気も無く
150ドル程度でショップで流通していると思います。

但し、赤くならない ”オレンジ色の背中まで輝く紅龍” を親に持つ為、
今日の綺麗なハイブリッド過背金龍は、この魚を親に持つと確信しています。

海外での正式な商品名は以下の通り、
紅龍 x 紅尾金龍 = RED SPLENDOR
紅龍 x 高背金龍 = HIGH BACK SPLENDOR
紅龍 x 過背金龍 = CROSS BACK SPLENDOR

中国語表記の場合は、
七彩 (Rainbow)、 紫(Purple), 薔薇色 (Rose),
彤艷,  などの冠名が付く金龍は スプレンダー種であると思って
間違い有りません。

 以前のブログで、自分自身11年で死なせてしまった、”ランボー” も
QUIAN HU産のCROSS BACK SPLENDOR でした。

以下がそれら”スプレンダー” 種の画像です。



































































































































そして、コレが尾鰭の特徴です。
くっきりとした2色に分かれていないんですね。。。。
















以下のウェブで検索してみてください。
http://www.otf.com.sg/species.htm
http://www.greenlake.com.my/home.htm


因みに、コレが過背金龍の原種を集めたファーム PANDA産の
過背金龍ですよ。

PANDA 24K














PANDA GOLD (高背金龍)















コレが、我が家の インペリアル (VIP) 藍底過背金龍ショート。
2年前
現在
 
次回は、過背金龍との違い、見分け方を書いてみようと思います。

好き・嫌いは有るかもしれませんが、
スプレンダー種は非常に綺麗なアロワナですので、大きく立派に育てて下さい。

じゃ、また近いうちに。。。

No comments: