14,March.2017
心機一転、L=2.4m x H=60cm x W=90cm 水槽を
導入しました。
これで、週末にはペアリング専用タンクが3つになります。
食卵の謎をなんとか、今年中に解決したい物です。。。
では、また!
08,March.2017
卵を全部食べてしまいました。
昨日の朝、頬の膨らみが小さくなっていたので夕方仕事もそっちのけで
帰宅しましたが、全て卵を食べてしまっていました。
お腹は食べた卵でパンパンに膨らんでいました。
期待とは裏腹に、たったの5日間しか持ちませんでした。
オスの固体が悪いのか、環境が悪いのか、色々と考える事が有ります。
水槽を調達していますので、今月末からは 常に2~3ペア 同時進行で
ペアリングをしていく予定です。
では、また。
06,March.2017
何も変化は有りません。
メスはやはり産卵前とは全く違って、既に闘魚らしく凶暴になって
しまいましたので、オスとは引き離しました。
極めつけは、オスの頬に猛然と突進し、オスが卵一つを吐き出して
しまい、慌てて吐いた卵を拾い上げたことです。
水槽飼育では産卵後にオスメスを引き離す理由が良く解りました。
上の写真が引き離したメスです。
落ち着いた感じの良い藍底だと思います。
水から上げてこの程度の色ですから、他の我が家の藍底の方が遥かに
青いですよ。
フィリピンも日中の外気温が高くなってきました。
オスの方は6列目は途切れ途切れですが、スタイルの良いフルゴールドタイプの
藍底です。
あと、2週間くらい頑張ってくれるかな?じゃ、また。。。
02,March.2017
卵を咥えています。
長かったですね。
ペアリングを開始して2ヶ月と20日掛かりました。
それでもやっと卵を咥えてくれました。
今回は、銀メッキのザルを用意できて居ませんので
あまり期待はしていません。 まだまだ長い道のりです。
基本は1週間に1~2回だけ目一杯餌を与えている魚達なので、1ヶ月位の
断食じゃ、全くへこたれないと思います。
メスが時々チョッカイをかけていますが、基本的には寄り添っているので、
今回はオスメスを引き離さないで様子をみたいと思います。
水槽サイズは、L1,500 x H700 x D600 です。
次回からのために、L2,400xH700 x D900 の水槽をオーダーしました。
次回は必ず銀メッキのボールとザルを用意します。
では、また!
24,Dec.2016
ペアリングの最中です。
5歳の藍底過背金龍をペアリングさせています。
2週間、仕切りをしてお見合いさせました。
今週、仕切りを外して様子を見ています。
もともと同じ水槽で求愛行動を取っていた2匹なので
相性は悪くないようですが、求愛行動の回数は極端に減りました。
メリークリスマスです。
では、また。。。